さかのぼること6日前、

伝説のお店「もんじゃ大木屋」を目指して、谷中に12人の同志が集結しました。

その名も「肉バカの会」^^

IMG_7828.jpg

この度、まねきねこ一族は縁あって当会に参加させていただくことになりました。

私とfranを導いてくださった当会の大先輩をご紹介します。

肉バカ隊長「M's MEMORANDUM」のmasaさん。 → 

「おいしいおひるごはん」のKyokoさん、ご主人さま、お嬢さま。 → 

「開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記」のにたまごんさん。 → 

「おいしいシェ・ママン」のママンさん。 → 

ママンちゃんのお友達のティンカさんとティンカさんのお姉さま。

「Flavor of Life」のsumisuminさん。 →  

sumisuminさんのお友達のりえさん。





日暮里駅で待ち合わせて、わいわいがやがやとお店に向かいます^^

この辺りにはノスタルジックな香りが漂っていて、初めて来るのに不思議となつかしい感じ。




↓「夕やけだんだん」という愛称で呼ばれる階段を下っていきます。

この場所で眺める夕焼けは、それはそれは美しいそうな。

IMG_7825_2.jpg

tuto 「あれ?そう言えば、夕やけにゃんにゃんってあったよね~?」 と振ってみると、、、

fran 「いいからいいから」 と呆れ顔^^;






でもほんとに「夕やけにゃんにゃん」と呼ばれることもあるそうです。

↓その理由がこちら^^ にゃるほど~

IMG_7827.jpg





車一台が通れるくらいの狭い道をてくてくと歩いていくと

目的のお店「もんじゃ大木屋」が見えてきました。

IMG_7839_3.jpgIMG_7839_3.jpg

一見すると普通の民家のようにも見えるこちらのお店。。。

しかしオオカミはいつも羊の皮をかぶっているもの。大木屋さんを知れば知るほど

このお店がただならぬオオカミであることを実感します。

IMG_7838.jpg

☆ 一見さんお断り。ただし会員さんと同伴ならばOK。

     (※ 肉ばか隊長のmasaさんが会員さんでいらっしゃいます。)

     (※ 会員になる方法は、未だ秘密のベールに包まれています。)

☆ 2ヶ月先まで予約で満席。

IMG_7944_1.jpg

☆ 店先には看板もなければのれんも無い。

☆ お店の外でぐずぐずしていると、ドアを閉められてしまう。

☆ 有名人御用達。

☆ 肉ばか王者決定戦で荒川区ナンバー1。TVで紹介されたことも。

IMG_7864.jpg

☆ 大きな大きなエアーズロックステーキ。

☆ 1コース2時間、一本勝負。

IMG_7865_1.jpg

☆ 洋服やバッグは東京都指定ごみ袋に入れる。(においが付くのを防ぐため)

☆ 飲み物はセルフサービス。

☆ コップは1人1つ。取皿は無し。

IMG_7940_1.jpg

☆ 大竹まこと似のダンディーな大将。

IMG_7857_1.jpg

店内は溢れんばかりの熱気で満たされています。

その熱気をまともに受けて、私のちっぽけな平常心は吹き飛んでしまいました。






↓オロオロとしていると、最初の料理が運ばれてきました。

カツオのたたき。

IMG_7844_1.jpg



↓こちらが大木屋名物、エアーズロックステーキ。高さが5~6cmはあるでしょうか。

未だかつてこんな大きなステーキを見たことはありません。おったまげた~!

IMG_7852.jpg

↓このときの様子を伝える貴重な映像を発見しましたよ。



私たちに許されるのはニンニクを炒めることだけ。

↓慣れた手つきでお肉を切り分ける大将の様子を、かたずを飲んで見守ります。

IMG_7872_1.jpgIMG_7879_1.jpg

↓切り分ける様子をkyokoさんが撮影^^






エアーズロックステーキを堪能した後は、牡蠣とネギです。

IMG_7888_1.jpgIMG_7898_1.jpg

↓お醤油で味付けして完成!

IMG_7909.jpg

↓巣篭もりメンチ。口に含むとじゅわわっと肉汁が拡がります。

IMG_7920.jpg

↓シメは巨大なボールに入ったもんじゃ。

IMG_7912.jpg

↓鉄板に乗せると、もくもくと湯気が湧きあがります。

IMG_7930_1.jpgIMG_7928_1.jpg

↓たくさんありましたが、ぺろっと完食^^

IMG_7929.jpg

これにて肉バカの会は無事終了~

こんな美味しいお店で、賑やかにお話をしながら食事をいただくことができて感謝感激です^^

お声をかけていただいてありがとうございました。また皆さんとご一緒できることを

楽しみにしています!



 | HOME |  »

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (106)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)