この週末は、ティーマスター・ミンミン師範が主宰するガレット・デ・ロワの会に出席しました。

--------------------------------------
ミンミン師範のブログはこちら → 

ティーパーティーのご案内はこちら → 
--------------------------------------




この日、ミンミン師範から提示されたナゾは6つ。

ナゾ①
大きなパンの中には一体何が?

ナゾ②
本日の紅茶のテーマ。

ナゾ③
一つ目のガレット・デ・ロワ。

IMG_6881_2.jpg

ナゾ④
二つ目のガレット・デ・ロワ。

ナゾ⑤
ピンクの箱の正体。

ナゾ⑥
開かずの巻紙。



スコットランドヤード(※)も手を焼くこのナゾの数々には、

どのような答えが用意されているのでしょうか。 (※)ロンドン警視庁

IMG_6889_1.jpg

(シャーロック・ホームズの口調で)
「それではワトソン君、①から順番に解き明かしていこうか。」

IMG_6886.jpg

この日、名誉あるワトソン役を射止めたのはこちらの4人です。

Nさん。

りんさん。

「まねきねこ」のfran。 → 

「たぬきねこ」のtuto。 → このブログ。


IMG_6891.jpg

ラデュレのコーナー。新年の門出に相応しい、パステル調の明るい色使いですね。

IMG_6898_20110130194752.jpg

IMG_6894.jpg

IMG_6888.jpg

↓さて、一つ目のナゾが運ばれてきました。

一見すると何の変哲もない大きなパン。このパンのどこがナゾなのか、、、

IMG_6914.jpg

(シャーロック・ホームズの口調で)
「だめだよワトソン君、物事を一面でとらえてはいけないんだ!分かるかね?」

(ワトソン)
「えっ?どういう意味ですか? このパン、、、どこからみてもただのパンですけど。」

IMG_6922.jpg

(ホームズ)
「よく見るんだ。真ん中あたりに切れ込みが入っているだろう。まずはリボンをほどいてみたまえ」

たしかに、パンの真ん中に切れ込みが入っています。

リボンを解いてその中を覗くと、、、そこには何とサンドウィッチが隠れていました。

(ワトソン)
「これは巧妙なトリック!パンだと思っていたのは実はサンドイッチだったんですね。」

IMG_6924.jpg

という訳で一つ目のナゾの答えは、サンドウィッチでした~



それでは二つ目のナゾに移りましょう。ズバリ、本日の紅茶のテーマは?

↓そのナゾを解くヒントがこちら。かずさのおいしい牛乳です。

この牛乳を巡っては、涙無しには語れない心温まるエピソードがあるんです。

今すぐ泣きたい人はこちら → 

IMG_6934_2.jpg

牛乳がヒントということは、、、



(ワトソン)
「わかりました!二つ目の答えはずばりミルクティーですね!」

IMG_6971.jpg

(ホームズ)
「正解だ、ワトソン君」

という訳で二つ目のナゾの答えはミルクティーでした~

IMG_6941_1.jpg

牛乳には高温殺菌したタイプと、低温殺菌したタイプがあります。

高温殺菌タイプは熱によって成分が焦げるため、牛乳特有の香りを放ちます。

一方の低温殺菌タイプは香りが控え目。

牛乳好きなら高温殺菌タイプ、牛乳嫌いな人には低温殺菌タイプがオススメです。

IMG_6935_1.jpg

美味しいミルクティーの入れ方も、ミンミン師範から伝授していただきました。

まず茶葉に熱湯をかけてしばらく蓋をします。

IMG_6946_2.jpgIMG_6948_2.jpg

温まった牛乳に茶葉を入れて、軽くなじませて、、、

IMG_6951_1.jpgIMG_6952_1.jpg

蓋をして4分くらい蒸らします。

これにて美味しいミルクティーの出来上がり!

IMG_6953_1.jpgIMG_6954_1.jpg

本当は茶葉の選定とか、牛乳の温め方とかにもコツがあって、

もっと深い話があるんですよ。

気になる方はミンミン先生の紅茶教室に参加してみてくださいね^^





それでは三つ目のナゾに移りたいと思います。

この存在感たっぷりのガレット・デ・ロワはどこのお店で買ったのか?

答えは、ミンミン宅のインテリアに隠されています。

IMG_6913.jpg

そうです、このガレット・デ・ロワはラデュレです。

オレンジの入った貴重なガレット・デ・ロワです。

IMG_6916_20110130215011.jpg

ガレット・デ・ロワは、直訳すると「王様の丸いお菓子」。

公現祭の1月6日に食べるというフランスの伝統菓子です。


その生地の中にはフェーブと呼ばれる小さな陶器が入っていて、

フェーブが当たった人には1日だけの王様と、1年間の幸せが約束されるのだとか。

IMG_6921.jpg

実はフェーブにはもう一つルールがあって

「フェーブが当たった男性は女性にワインを振る舞う」のだそうです。

(ワトソン)
「え?これって、男性は当たっても嬉しくない、、、」

(ホームズ)
「口を慎みたまえ、ワトソン君!自分の幸せをわかちあうことが、本当の幸せなのだよ。」

IMG_6920.jpg

もやもやとした思いを抱きつつも、ワトソンはラデュレのガレット・デ・ロワをいただきました。

キャラメリゼしたパイ生地に包まれて、程良い甘みとほのかなオレンジの香りが口中に広がります。

これは美味しい~!ホームズが言っていた幸せとはこのことだったんですね。

一年分の幸せを頂いたような気持ちで、美味しくいただきました。



ちなみに、渦中のフェーブを射止めたのは、、、、何と主催者のミンミン先生でした。

ミンミン先生、おめでとうございます!




さて、四つ目のナゾはもう一つのガレット・デ・ロワ。

これはどちらのお店か?

IMG_6885.jpg

このナゾは難しいですね。ミンミン師範によると、パティスリー稲垣だそうです。

月桂樹の模様が深く刻み込まれていて、迫力のあるガレット・デ・ロワですね。

IMG_6942.jpg

そしてなんと、私はこちらのガレット・デ・ロワでフェーブを引き当ててしまいました。

IMG_6955_1.jpg

ワインを振る舞うという古の習わしは、

皆さまのご厚意により特別に免除していただきました。




それでは5つ目と6つ目のナゾについて考察してみたいと思います。

まずはピンクの箱の中身↓

IMG_6958.jpg

箱を開けると、中にはお菓子の詰め合わせが入っていました。

(ワトソン)
「へぇ~~・・・

 キレイで美味しそうですね~・・・

 それではいただきます~・・・」

IMG_6959.jpg

(ホームズ)
「待つんだ、ワトソン君!これを見てキミは何とも思わないのかね?」


(ワトソン)
「、、、いえ、美味しそうなお菓子だなぁ~~って。」


(ホームズ)
「お菓子の名前を言ってみたまえ。名前の最後に「ん」が付くだろう」

IMG_6959_1.jpg

(ワトソン)
「マカロン、ランタン、プリンクーヘン、

フロランタン、タルト・オ・シトロン、

オレンジブラン、マンディアン、、、

なるほど、たしかに最後に「ん」が付きますね。」


(ホームズ)
「つまりだね、「ん」が付くお菓子を頂くことで、「運」を招きよせる効果があるのだよ」


(ワトソン)
「えっ?じゃあ、ミンミン先生は「ん」が付くお菓子だけを探して、、、」


(ホームズ)
「その通り。私も数々の難事件を見てきたが、コレほど手の込んだナゾは初めてだよ。

敵ながらあっぱれと言わせてもらおう。。。」





という訳で5つ目のナゾの答えは「ん」が付くお菓子でした^^



ちなみに、この話にはもう一つ裏があるんです。

私たちが京都に行ったときに、丸山さんという料亭で、「ん」の付く

食べ物をいただいたのですが、、、

IMG_6141_1.jpg

それを知ったミンミン先生が、ティーパーティーで同じことができないかと

考えて思いついたのが、今回のお菓子の詰め合わせでした。


これにはワトソンもホームズも「一本取られた!」と参ってしまいました(><)

さすがはミンミン先生です^^






最後のダメ押しがこちら、ミンミン先生の写真入りのレースーペーパーです。

「私の名前にも「ん」が付きますから」だって。完敗です^^;

IMG_6963.jpg


ということで、ガレット・デ・ロワの会は無事にお開きとなりました。

楽しみながら紅茶の勉強ができて、とっても充実したティーパーティでした。

ありがとうございました。またお邪魔できる日を楽しみにしていますね!




↓ちなみに6つ目のナゾ、開かずの巻紙には

全てのナゾの答えが記されていたそうな。

メニュー表なのに最後まで見ちゃだめなんですね~

IMG_6962_20160306232712065.jpg



 | HOME |  »

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (12)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)