少々タイミングを逸した感ありですが、

クリスマス前に都心を散策したときの写真が残っているので、

アップしてしまいますね。







↓まずは、有楽町で開催されていた「ウィーン・クリスマス in Tokyo」

IMG_4914.jpg

日比谷パティオに特設会場がセットされていて、会場の中では

デメルのお菓子、アウガルデンのC/S、ロブマイヤーのグラスといった

ウィーンゆかりのアイテムに触れることができます。

IMG_4924_20101230221822.jpg

特設会場と聞いて、ウィーン・オペラ座のようなゴージャスな会場を想像している方は

気をつけてくださいね~

あんまり上手く言えないのですが、こんな感じ(笑)





IMG_4872.jpg




あ、でも、展示されているものは超一級品ですよ。

IMG_4897_1.jpgIMG_4900_1.jpg


IMG_4912_1.jpgIMG_4926_1.jpg

↓鏡に写っている方は、「(株)フリードリッヒ・オットー・シュミット」の社長三好氏です。

会場に用意された家具は、こちらの会社が手がけたものだそうです。




franによると「三好さんはマフラーの使い方がとってもオシャレ」。

真っ白な運動靴にジーンズ姿のtutoは、劣等感にさいなまれるのでありました(><)

IMG_4913_2.jpgIMG_4915_1.jpg

そういえば、ミンミンさんの紅茶教室もウィーンがテーマでした。 → 

むむむ、ヨーロッパのアンティークや紅茶文化を紐解く鍵は、

ウィーンに隠されているのかも知れません!

IMG_4903.jpg

IMG_4927.jpg

↓さて、ウィーン会場を後にしたまねきねこ一族が向かったのはこちら。

日比谷公園です。

IMG_4962.jpg

立派な紅葉ですね~

しかし、京都で鍛えられたまねきねこ一族にとっては、恐るるに足らず!

IMG_4980_20101230231801.jpg

とは言っても立派ですね~~

会社の近くにこんな名所があったとは。。。

IMG_4970_20101230232140.jpg

IMG_4973_1.jpg

↓日比谷公園を後にして、次に向かったのは「赤坂サカス」。

ライブハウスやシアターを備える複合施設です。六本木ヒルズやミッドタウンに比べると

ややこじんまりとして、アットホームな雰囲気でした。

IMG_5034_20101230233133.jpg

↓建物の間に張り巡らされたイルミネーションワイヤー。

昼間は良く見えないのですが、夜になると一斉にライトアップされます。

IMG_4983_1.jpgIMG_5044_1.jpg


IMG_5045.jpg

↓生活雑貨のお店「F.O.B COOP ENTHESE(フォブコープ エンテーゼ)」

IMG_4984_20101230234156.jpg

↓フラワーショップ「青山フラワーマーケット」

IMG_5047_20101230234259.jpg

↓赤坂Bizタワーの中の様子。

B1F~地上2Fがショップ&ダイニングフロアで、それより上にはオフィスが入っています。

IMG_5040.jpg

IMG_5005_20101230235317.jpg

↓ベルギービールを堪能できる「デリリウムカフェ レゼルブ」

IMG_4993.jpg

↓TBSセンターへ向かう階段。

光っているエリア(写真の4人がいる位置)で飛んだり跳ねたりすると、

ライトの色が変化していろいろな模様を描くんです。うまく撮れなくて残念・・・

IMG_4997.jpg

↓こちらは2Fにあるウェディングサロン「赤坂 アプローズスクエア迎賓館」

平日はレストランとして利用できるそうです。


しかし、よたよたのスーツを着た平日のtutoにとって、このレストランの敷居は高すぎです(爆)

IMG_5035_1_20101230235906.jpg

↓私たちが選んだお店はこちら「赤坂璃宮」

IMG_5031.jpg

医食同源をモットーに本格的な広東料理が楽しめるレストランです。

IMG_5008_20101231001105.jpg

頼んだコースは、「飲茶コース」と「桂林コース」だったような・・・

ううう、記憶があいまいです。詳しくはお店のHPをご覧になってくださいね。 → 

IMG_5011.jpgIMG_5013.jpg


IMG_5014.jpgIMG_5021_20101231002215.jpg


IMG_5016.jpgIMG_5017.jpg


IMG_5018.jpgIMG_5020.jpg


IMG_5022.jpgIMG_5023.jpg


IMG_5024.jpgIMG_5026.jpg


赤坂璃宮でお腹を満たした二人は、ミッドタウンに向かいました。

IMG_5080.jpg

↓派手派手なセパレーションで囲まれた特設会場を発見。

実はこれ、エルメスのブースなんです。

エルメスの正方形の大判スカーフの事を「カレ(CARRE)」と言うそうで、

このブースには趣向を凝らしたたくさんのカレが展示されていました。

IMG_5081_1.jpgIMG_5085_1.jpg

エルメスのカレを買ってと言われたら、思わず目をくりくりしてしまいそう。

寒~~いオヤジギャグも飛び出してきそうです

IMG_5082_20101231003316.jpg

ちょっと寒すぎるので、とてもここには書けません(笑)

IMG_5101_1.jpg

↓1600体ものミニチュアサンタで埋め尽くされた「サンタツリー」

サンタに混じって、大黒様や恵比寿様も隠れているそうですよ。

IMG_5130_20101231003808.jpg

よ~く見ると、、、下の方にいたいた^^

IMG_5127_2.jpg

芝生広場に設置されたイルミネーション「スターライトガーデン」

25万個のLEDが使われているそうです。

IMG_5063_1.jpgIMG_5051_1.jpg


IMG_5052_20101231005654.jpg





そういえば別の日になりますが、昭和記念公園のイルミネーションも見に行ってきたので、

一緒に紹介しますね^^

↓ピラミッドのような形をした「シャンパングラスツリー」

IMG_5697.jpg

↓なんと、シャンパングラスを積み上げて作ってあるんです!

IMG_5489_1.jpgIMG_5490_1.jpg

これを見たtutoは「地震が、地震が、、、」とうわごとのようにつぶやいていたそうな。

IMG_5482_1.jpgIMG_5589_1.jpg

昭和記念公園は、その昔アメリカ軍の基地だったんですよ。

昭和52年に全面返還されてからは、公園として整備が進められています。

が、元は軍用の基地だったので、その敷地はとにかく広大!

一部の地域では今でも整備工事が続いているそうです。

IMG_5610_1.jpgIMG_5643_1.jpg

昭和記念公園を知り尽くした猛者には、「公園博士」の称号を贈呈致します。

当ブログにご一報ください。

IMG_5595.jpg

IMG_5670.jpg

イルミネーションは主に「カナール(運河)」というエリアで見ることができます。

エリアの中央には、運河のような長~い水路が引かれています。

IMG_5682_1.jpg

カナールの一番奥には立派な噴水が。

IMG_5624_20101231114214.jpg

IMG_5531.jpg

IMG_5634_1.jpgIMG_5637_1.jpg


IMG_5558_20101231114517.jpg

IMG_5651_20101231114420.jpg

IMG_5692.jpg

8時10分から5分だけ花火が上がります。

吐息のような白い煙が印象的!寒いのやら暑いのやら(笑)

IMG_5606_1.jpgIMG_5619_2.jpg


IMG_5614_1.jpgIMG_5621_1.jpg

↓フィナーレを飾る金色の花火。

IMG_5625_20101231115536.jpg




今回も長~~い記事にお付き合いいただいてありがとうございました。



-----------------------------------------------

あと少しで今年もおしまいですね。。。




今年もたくさんのブロガーさんとお友達になれて、楽しくも充実した一年でした。

「ブロ友さんと言うよりリアル友さんだよね~」とfranと話しています。

楽しくお付き合いさせていただいて、本当にありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします^^

-----------------------------------------------



 | HOME |  »

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (12)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)