<10月30日:アメ横の記事を追記しました。> → 

<10月31日:カレーの記事を追記しました。できた~~> → 

<11月 1日:レシピの追記失敗明日は必ずや…>

<11月 2日:レシピを追記しました。これにて完了。> → 

牛肉の赤ワイン煮から2週間、、、

そろそろ次の料理に挑戦したいなあ~、でもどんな料理がいいのかなあ~と

悩んでいたところ、くまくぅさんから「カレーなどいかがでしょう?!」とアドバイスをいただきました。




という訳で次の料理はカレーに決定!

早速取りかかろうとしたのですが、、、あれ?そもそもカレーってなんだっけ?

ハウス・バーモントカレーのルウを買ってくればいいのかな?

franに聞いてみたら、「一から香辛料を揃えるんだよ」と言われて目が覚めました。

つまりルウを自分で作るということですか。奥が深いです、深すぎます




まずはカレーの基本を勉強するためにレシピ本を入手しました。

IMG_3647_1.jpg

ふむふむ、香辛料の四大作用ですか。。。四大文明みたいですね。

香辛料の配合例も掲載されています。ちゃんと読めば初心者でも何とかなりそうです。

IMG_3663_1.jpg

香辛料はアメ横に行けば入手できることが判明。

明日仕事帰りに買ってきます。ついでにアメ横の夜景も撮ってきますね。



という訳で今日はここまでです。続きはこの記事に書き足していきますね。


-------------------------------


カレーとは関係ないのですが、明日香さんのお店「わ~るどおぶわんだ~す」で

入手したレアなアンティークを紹介させていただきますね。

オリジナルエッチングが施されたガラスプレートです!

IMG_3067.jpg

真ん中の天使の模様がレアなんですよ。とある日本人アーティストの先生に依頼して

オーダーメイドで彫っていただいたものです。特殊な工法を使っているので、

マーケットにはほとんど出回らないのだとか。

興味のある方は明日香さんのお店に行ってみてくださいね → 

IMG_3152.jpg

↓こちらはコインブック。中を開くと、、、

IMG_4803_1.jpg

↓アメリカの各州から発行されたクォーターをコレクションできます。

これを全て埋められる日がくるといいですね。

IMG_4808_1.jpg

-------------------------------

<10月30日追記>



昨日はカレーの香辛料を入手すべく、アメ横に潜入しました。

IMG_3693_2.jpg

数年ぶりに訪れるアメ横は、相変わらずものすごい人だかり。

もがき苦しみながらもしっかり写真を撮るのが、ブロガーの哀しき習性です。

IMG_3690_20101030170358.jpg

IMG_3685_1.jpgIMG_3687_1.jpg


IMG_3696_2.jpg

霊験あらたかな寺院を発見。

IMG_3681.jpg

下谷摩利支天 徳大寺(とくだいじ)と呼ばれる日蓮宗のお寺です。

厄を除き運を開くご加護があるのだとか。

IMG_3682.jpg

このお寺の真下にあるのが、今日の目的のお店「大津屋商店」(HPはこちら → 

カレー好き、スパイス好きの間ではたいへん有名なお店です。

とにかく鮮度が良くて価格もリーズナブルなんです。

IMG_3678_2.jpg

お店のお兄さんにレシピを見せたら、すぐに目当てのスパイスを用意してもらえました。

↓こちらが戦利品。これだけ買って2000円ちょっとでした。

franに値段を言ったら「これは安いよ!」

IMG_3720.jpg

明日はこれを使ってカレーに挑戦してみます^^



<10月31日追記>



七転八倒しながらも何とか完成!

IMG_3792.jpg

↓使った香辛料はこちら。(詳しいレシピは明日追記しますね。)

IMG_4814_2.jpgIMG_4816_4.jpg

↓香辛料以外の素材も用意しました。

IMG_3722.jpg

オジャマ虫はこういうときに限ってピタリと密着してきます。

「パパがサボってないか見張ってるにゃ!」

体重14キロに迫る大きなオジャマ虫はなかなか動いてくれません。

IMG_3727_1.jpg

紆余曲折を経つつも6時間ほどで完成!

ナンも一緒に作ってみましたよ。

IMG_3790_1.jpg

まるで掘り出したばかりの原石のような、荒削りな味です。

辛味も、コクも、香りも、全てが強烈。こういうカレーもあるんですね。奥が深い~~

たいへんだったけど、やっぱり作ってみて良かったです!^^



明日は、写真付きで詳しいレシピを紹介させていただきますね。もうしばらく

お付き合いください^^



-------------------------------

<11月 2日追記>



レシピを追記しますね。

↓まずこちらが香辛料以外の材料です。(以降は全て4人分の分量です。)

ingredient1.jpg

↓ホールスパイスは①~⑥の順番通りに混ぜあわせます。

spice.jpg

↓クリックすると大きな画像で見ることができます。

recipe1_resize.jpgrecipe2_resize.jpg

さて次はナンの材料です。グラニュー糖を撮るのを忘れていました。うっかり。

ingredient2.jpg

↓ナンのレシピはこちら。クリックすると大きくなりますよ。

recipe3_resize.jpg

こちらが出来上がりの様子。

curry2.jpg

別の角度からもう一枚。

curry1.jpg

これにて人生初の手作りカレーは無事終了しました^^



オーソドックスな「チキンカレー」というと、「口当たりが良くてマイルドで、

ほのかに甘味があって・・・」みたいな味付けを想像していたのですが、出来上がったカレーを

食べてみて、軟派な妄想はくつがえされました(笑)

強烈なコクと香り。ピリッと辛くて、わずかに苦味が含まれています。

本格インド料理店に出てきそうな味付けです。こんなカレーが家でも作れるんだ~~と

びっくりしました。これはクセになるかも^^また作ってみたいです!




長々と最後までお付き合いいただき、ありがとうございました^^




(続きがあります。右下の「MORE」をクリックしてみてくださいね。)



MORE »


 | HOME |  »

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


