ここは異国の香り漂う港町、横浜。

IMG_1362.jpg

元町のショッピングストリートを集合場所に向かって歩いていると、、、

小夏庵のannさん、MARI GARDENのmarimariさん、お嬢さんのみずりんちゃんに遭遇。

どうもどうも、ご無沙汰しています~~

IMG_1366_1.jpg

GAPの交差点で、くまくまくぅのくまくぅさんと合流!

みんなでぷらぷらと歩いて今日の食事処に向かいます。

IMG_1373.jpg

総勢6名にてお邪魔したのは元町が誇る老舗料亭、梅林

創業は昭和17年。元町にお店を構えて70年近くになるとの事です。

こんな素敵なお店に案内していただいてありがとうございます。

IMG_1374_1.jpg

こちらの料亭、コースの品数がとっても多いことで有名だそうです。

一般的な懐石だと、多くても10品くらいですよね。

こちらの料亭はその倍を更に上回る21品!

しかもそれで8000円のコースなんですよ~

12000円、15000円と値が上がるにつれて品数も増えていくとか、、、∑(=゚ω゚=;)

IMG_1396_1.jpgIMG_1404_1.jpg

日本酒はfranとくまくぅさんの独壇場です(笑)

出羽桜の吟醸酒。

IMG_1382_1.jpgIMG_1386_1.jpg

marimariさんは横浜に引っ越して早1ヶ月ですね。

ブログを拝見していると、日々の家事に加えて歓迎会や作家活動で大忙し!

忙しさの余り、2日連続で徹夜だったとか、、、w(゚o゚)w

IMG_1388_1.jpgIMG_1390_1.jpg

みずりんちゃんは新しい学校での授業がスタートして、無事に自己紹介を済ませてきましたね(^-^)

次の課題は、クラスの男子と話をすることでしょうか(笑)がんばって!

IMG_1394_1.jpgIMG_1399_1.jpg

そうそう、自己紹介カードは、franと二人で楽しみながら

書いているところです(^-^)

うぬ?「理想のデートは?」・・・え~と、どう書けばいいんだろう~(;^_^A アセアセ・・・

IMG_1400_1.jpgIMG_1407_1.jpg

annさんは三つのブログをお持ちになって、エネルギッシュに更新されています!

私なんかこのブログを更新するだけでもひぃひぃ言っているのに、

三つなんてとても無理です~~

IMG_1408_1.jpgIMG_1410_1.jpg

annさんは、白のシャポーにオーガンジーのリボンがたいへんお似合いでした(^-^)

ついさっき元町で買ったというワンピースを、早速着ていらっしゃいましたね(笑)

IMG_1413_1.jpgIMG_1416_1.jpg

くまくぅさんは、新たに始められた羊毛フェルトのお店が大盛況!

ハンドメイドで1点もののフェルト作品をお作りになっています。お店へはこちら→

IMG_1419_1.jpgIMG_1422_1.jpg

忙しさに追い討ちをかけるようで恐縮なのですが、

我が家のニャンズをモチーフに作品を作っていただくことになりました!

ありがとうございます。のんびりとお待ちしていますね。

IMG_1425_1.jpgIMG_1428_1.jpg

それにしてもすごい量、、、この辺りに来るともう目が泳いでしまいました(爆)

食べきれない分は折り詰めにして持ち帰ることができます。

IMG_1431_1.jpgIMG_1433_1.jpg

ここまででなんと20品!

これに梅オニギリ(写真撮り忘れ)が1品加わって合計21品でした。

<9/20追記>
お豆腐の存在を忘れていたことが発覚。合計22品の間違いでした。ごめんなさい。

IMG_1434_1.jpgdammy.jpg

最後に女将さんが挨拶に来てくださいました。

何というか、ほっこりとして優しさに溢れるお人柄で、お話を伺ううちに

こちらまで深々と頭を下げてしまう感じでした。

女将さんからは、特製のお味噌をいただきました。ありがとうございましたm(__)m




さて、marimariさんが呼んでくださったリムジンハイヤーに乗って、

次に向かったのは山手にある西洋館、エリスマン邸。

IMG_1437.jpg

緑豊かな敷地にたたずむこの建物は、

スイス人貿易商であるフリッツ・エリスマン(1867-1940)の私邸だったそうです。

IMG_1455.jpg

大正14(1925)年~大正15(1926)年頃に山手町127番地に建てられ、

平成2(1990)年に今の場所(旧山手居留地81番地)に移築されました。

IMG_1453_1.jpgIMG_1456_1.jpg

横浜の西洋館は初めてなのですが、見るにつれて神戸の異人館を

思い出してしまいました。

IMG_1459_20100829171752.jpg


IMG_1462_1.jpgdammy2.jpg

「夏の宵のコンサート」

バイオリン、ビオラ、チェロ、フルート、クラリネット、ピアノによるアンサンブル。

IMG_1465_1.jpgIMG_1488_1.jpg

みんなからいただいたありがた~いお土産。

さっそく中を開いて写真に撮ろうとすると、、、オジャマ虫がのそり、、、

IMG_1496.jpg

アレックス~~、そこにいると暗いんだけど・・・

IMG_1501_20100829172307.jpg

「じゃあ、こうやって顔を上げれば明るく写るかにゃ!?」

いや、そういうことじゃなくって(;^_^A アセアセ・・・

IMG_1502.jpg

アレックスにご退場願って、ようやく撮影完了(^-^)

IMG_1514.jpg

marimariさんとannさんには、オフ会のプランを立ててくださって

料亭の予約やタクシーまでご手配していただいて、本当にありがとうございましたm(__)m

近況談義に花を咲かせながら、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

またお会いできることを楽しみにしています!

IMG_1451_2.jpg






そうそう、オフ会の前日に中華街に行ってきたのですが、、、

次回はその写真をアップさせていただきますね。

IMG_1250.jpg

極彩色豊かな東門、、、派手派手だ~~


 | HOME |  »

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (12)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)